2016年のある日

日付 不明(2016年のある日) 平面の上を舐めつくしたあとにようやく言葉が浮かび上がってくる。 大切なのは心だ。絵と船の落書きをセメントで固めたもの。 頭蓋骨を叩き割ったかのような音に私は驚いた。 金髪の少年は眠りにおちると、ー目覚める。鼻の頭が乾…

17.6.11

25時前。ソファで書いている。6月11日 日曜日。 ソファの目の前のテーブルの上には、ゴムでできた四体のヒヨコ。お風呂で遊べる水鉄砲。 やよい軒から帰って、志賀直哉の暗夜行路を読んでいた。中々進まない。ようやく尾の道という名が出てきた。主人公の謙…

I'm like TT

すごい今更ですけどYoutubeのTwiceの公式アカウントに公開されている『TT』のMVの日本語字幕を書き出してみました。MVと合わせて楽しんでください。 youtu.be ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしよう。どうしよう。 ただ見てる。ba-ba-ba-ba…

彼と彼女の今日と明日を

彼は何をするんだろう。彼女は何をするんだろう。彼は何を考えるのだろう。彼女は何を考えるのだろう。彼はどう感じるだろう。彼女はどう感じるだろう。 彼は明日からどうなっていくのだろう。彼に幸福は訪れるだろうか。彼はいつまで生きられるだろう。彼は…

一年後

休みなのは昨日が会計締めだったからだ。それが終わってシフトを作るために山下さんは帰って俺は残って、売り場の平台の蛍光灯が点いていて、フードマットが冷気を逃さないように膨らんでいた。 後輪が鳴る自転車に乗って覚王山へ向かった。ドトールの角、寺…

無題

カーテンをひくと4時半の薄明りが青く部屋にさした。窓を開けて、ベランダと部屋を隔てるひんやりとしたサッシに、素足の土踏まずで立って歯を磨く。右下の奥歯から磨いてしゃこしゃこ鳴るその音も、隣から夜通し延々と響いてくる安らかな鼾同様、近隣にまで…

雨後の街を歩く

テレビをつけるとN響クラシックがやっている。指揮者は白髪ではげている。賑やかな式典調の間の指揮の動きがとてもコミカルで、それを何秒も映し続けるのだからまともに見ていられない。木製弦楽器、金属製管楽器、ティンパニ、それぞれの見せ場の指先の動き…

覚王山

覚王山ひらき。入ってすぐ雑誌置き場にささった週刊プレイボーイのどぎつい表紙。グラビアアイドルが1ダースくらい、重なり合ってるやつ。オイルでつやつやした肌に、赤いスパンコールの水着。バックは真っ暗。日替わり定食A。まず蒸し鶏サラダだけでてきた…